行き辛い世の中でも笑顔で生きるために

人付き合いが苦手な人、一緒に頑張りましょう!

思考のバイアス

昨日からその日に感情が動いたことについて記録してみた。

その日に感情ランキングトップ5を作ってみたのだ。

Youtubeっぽいノリでやると面白い、意外なところに気付きがあった。

 

第5位 有給とりにくい!

うちの上司は絶対有給についてあえて触れない。ただ、人手不足であることを暗に出してくる。そして、自分はちゃんととっている。

昨年は、有給を11日消化できずに無効になった。今年こそはとってやろうとか思いながらも半年間ほとんどとれずに今日に至る。

ただ、実は、勝手に取りにくいと思っているだけ実際はなんも思っていないのかもしれない。こっちの考えすぎなのかもしれない。

実はこういうことって結構ある。

何もいっていない、何も発信しないということから自分は勝手にそうなんだろうなとその人の印象で考えようとする。

結果、それがずれていることの方が多い。そして、勝手に自分で傷付き相手に対して嫌悪感を持ち敵を作ろうとする。

考えてみると、そこまで人は暇じゃない。

これは、人とコミュニケーションすることが嫌だから、それを誤魔化すために目的を作り変えているのかもしれない。

 

こんな感じに考えると、自分の弱点や裏の目的が見えてくる。

根本改善は難しいが、ここを越えようとしないと自己成長は鈍くなると思う。

 

本当は、1位まで書こうと思ったけど、1つ深掘るだけでもかなりボリュームがあった。

だから明日からは、5個から1つ選んでやるようにする。

コーチングってこういうことなのかな。