行き辛い世の中でも笑顔で生きるために

人付き合いが苦手な人、一緒に頑張りましょう!

勉強の必要性

最近、斜めに構えた子が増えてきたと思う

なぜ勉強するのか?

それにどんな価値や意味があるのか?

 

哲学が流行っていることもあるが、私は決して悪いとは思わない。

むしろどんどん質問するべきだと思う、納得できないのであれば。

ただ、前提として、持っていて欲しい考え方がある。

それは、「今の価値観で見ていては成長しない」ということ。

 

今の目線で必要ないと感じるだけであって、それが将来必要になるかもしれない。

必要ないと感じるからやらないは、少なくとも、今の価値観から抜け出そうとしていない。

だから、常に必要性を考えるときは、「それはやりたくない言い訳じゃないのか」と自問するようにしている。

戦略的にやらないのはよい場面もある。

ただ、今の感情だけで意思決定をしてしまうのは、後々後悔することが多いと私の経験則から感じる。