行き辛い世の中でも笑顔で生きるために

人付き合いが苦手な人、一緒に頑張りましょう!

自分の弱点を知る

今の自分の状況に対して、恵まれているとアドバイスをしてくれた人がいた。

自分が恵まれた環境にいるというこにすら気が付かない。

それは、人間力もそうだと思う。

 

完璧な人間はいない。

魅力的に見えるのは、自分のもっていないものを持っているのであって、

その人からしてみれば、魅力に感じることもあるのだと思う。

 

自分の弱点を知ることが大切だ。

そして、それと向き合う。

向かい合うということは改善することではない。受け入れること。上手に付き合うこと。

 

自分は、自分の主張よりも周りの意見を正しいと思ってしまう。

これに対して、自分の人生なんだから自分を貫けという人がいるが、それは、違うと思う。

飛べないペンギンに空を飛ばせるようなものである。仕組みで解決する。

 

それは甘えではない。生きやすくなるコツだ。