行き辛い世の中でも笑顔で生きるために

人付き合いが苦手な人、一緒に頑張りましょう!

嫌われる勇気を持つためには

いつからだろうか 生徒に嫌われてもいいと思えたのは

 

先生という仕事をしていると生徒に好かれたい、人気になりたいと思うのは当然のことだ。

私も以前は生徒に好かれたいという思いを強く持っていた。

 

前の職場で、ある女子生徒にとても嫌われた。とても露骨だった。

アンケートも他の先生は全て評価が5に対して露骨に1にされた。

今思うと私の未熟さに否があったのは間違いないが、その生徒が中3になったときに一変した。

理系の先生が1人しかいないという点で運が良かったのだと思うが最後は私だけが5になっていた。

アンケートには塾の良いところに「私の授業」とまで書いてくれた。

あの時に思った。一生懸命頑張ってやればどんな子であっても最終的には好きになってくれる。

 

結局経験なのだろう。人に嫌われる、そして好きになってくれるそういった経験から別に嫌われても良いと思えようになるのだろう。

人は変われるんだと思う根本はこういった経験からきているのかもしれない。