行き辛い世の中でも笑顔で生きるために

人付き合いが苦手な人、一緒に頑張りましょう!

生き辛い世の中でも笑顔で生きるためには

人生の半分に近付いて思うこと

人の人生を80年とすると、私はもう直ぐ折り返し地点を迎えようとしている。

今更だが、私の人生の目標についてふと考えてみた。私は未来に何を期待して生きているのだろう。そんなことを考えていたが、はっきりとそれが答えられなかった。

以前は結婚して家族を持ちたいとか、お金持ちになって自由に飛び回りたいなど考えることもあったが、今はそういった欲もなくなってきてしまった。

私はこれから何を目的に生きていけばいいのだろう。

人は目的がないと頑張れない

人はその先に目的がないと頑張れない。ダイエットしようと思ったって、あの人に好かれたいとかあの服を着たいといった目的がないと、いくら自分のためだとは思っていてもなかなかがんばり続けることが難しい。私は、今の生活に不満はない。もちろん完全に満足しているわけではないが、欲を出さなければ十分よい生活である。そう考えると、結局ただ会社にしがみついて歳を重ねるという日々が待っている。それは悪いとは思わないが、違和感も感じる。とはいえ目的がない。そんな日々を毎日送っている。

目的を探すために

最近コーチングというものを初めてみた。正直胡散臭いとは思ったが、もし何か自分を知るきっかけになればいいとも思った。そして、せっかくお金をかけてやるのであれば、その変化を記録しておきたいとも思った。そこでブログを始めてみることにした。私は、自己開示が苦手だ。人に自分のことを話すことに対して強烈なメンタルブロックがかかる。しかし、もしかしたら世界中の誰かが読んでくれて、何かコメントを残してくれるかもしれない。そんな期待感を持って始めてみることにした。

読んでいただいた皆様へ

このような経緯でブログを始めました。

正直、文章を書くのは得意ではなくわかりにくいことも多々あるとは思いますが、なにか気付きや共感できること、またはアドバイスなどありましたらぜひコメントを残してくれるとうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。